
もぶろぐ

世間知らずOLが少しずつ世の中を知っていくブログ

卵入り鶏そぼろと、切り干し大根のカレー風味をつくる

どっちもずぼらさんに優しいレシピです。
好み的にもうちょっと改良したいのでメモ。

卵入り鶏そぼろ

※「作り置き+使い切りおかず」という本を参考にしました。

<材料>
鶏ひき肉 350g(レシピは400gだったけど、ちょうどいい量で買えなかった)
卵 2こ
砂糖・酒・みりん 各大2
しょうゆ 大3
しょうがチューブ 2〜3センチくらい

<つくりかた>
フライパンに調味料を全部いれて、煮立たせる
鶏ひき肉をどーん!と入れて、てきとーにまぜまぜしてほぐしながら火を通す
ひき肉に火が通ったら、いったん煮汁ごとお皿に取り出す
フライパンを拭いて、卵2こで炒り卵をつくる
卵に火が通ってきたら、ひき肉を投入
てきとーにまぜまぜして、汁気がなくなるまで煮る

<改良ポイント>
これだとけっこうしょっぱかったので、もう少しおしょうゆを減らした方がよいかも。
汁気が足りないようならお酒かみりんをちょっと足すとか。
あとしょうがも、もう少し強くしてもよかったなー。

水溶き片栗粉でそぼろあんかけにするならこの味付けでよいとおもう。


切り干し大根のカレー風味

レシピはまるごと下記の通り
http://www.bob-an.com/recipes/detail/16060

前のオフィスの近くにおばんざい屋さんがあってね、
そこのランチに出てくる切り干し大根が、ほんのりカレー味でとっても美味しかったの。
それの再現を目指してみたのだけれど、難しかった。

<改良ポイント>
これはこれで美味しいんだけど、
チキンスープを和風だしに置き換えたらもっと美味しいと思った。
お店の味にも近づくかも。



以上!

最近は、4〜5食分まとめてつくって、
1食分はすぐたべる
2〜3食分はタッパーに入れて3日以内にたべる
残りはジップロックで冷凍
っていうサイクルに馴染んできました。

外で高級なものばかり食べてるから、
おうちごはんは節約したいのですー。

おわりー。