読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もぶろぐ

世間知らずOLが少しずつ世の中を知っていくブログ

ひじきを煮る

…煮すぎた。

過去二投稿分に「おさかなのおかず〜」とか書いておきながら、結局面倒になってひじきだけ煮ることにしました。

レシピはこのあたり
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703163

四人分でひじき一袋、って書いてあるじゃないですか。
で、乾燥ひじきって結構軽いしコンパクトじゃないですか。
まー、お弁当のおかず用に作り置きしたいし、一袋使っちゃおっかな、ってなるじゃないですか。
水で戻すじゃないですか。


……


……


……なにこれめっちゃこんもり増えてるんだけど……(絶句)


捨てるのも癪だし全部煮ましたよ。
大きめのフライパンまるごと一杯分になりましたよ。
美味しかったけれど、一週間ずっとひじきでしたよ。
それでも食べ切れませんでしたよ。
心なしか、髪が伸びるスピードがあがったような気がする。
秋は抜け毛が増える季節ですからね。
亜鉛とかそういうね。アレをね。


というわけで今回の学びは
「ひじきは一袋を一気に使ってはいけない」
です。
恥ずかしいけど、ためになったねぇ〜



そういえば、天冥の標の新刊はいつ出るんだろう。
いまは『八月の博物館』を読んでます。
ハイペリオンもそろそろ続きを買おうかな。