
もぶろぐ

世間知らずOLが少しずつ世の中を知っていくブログ

ブロッコリーの胡麻和えなど

これはもう作るってレベルじゃないですが。
作り置きのおかずが切れてしまったので、平日に急遽もう一品用意しました。

すりごま 大さじ2
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1

ブロッコリーを小房にわけて、茎部分も皮を剥いて小さく切って
茹でて、あえるだけ。
これで、小さめおかずカップ4〜5こぶん。

胡麻和えってお砂糖使うんだー。ってちょっとおどろきました。しょっぱいイメージがあったから、てっきり使ってもみりんくらいかと思ってた。


大きな冷蔵庫がほしいです。
お弁当を作るようになって、冷蔵室も冷凍室も作り置きのおかずと食材でパンパンです…
調味料もだいぶ増えたので、うまく収納したいんだけど場所が無いのよね。
さらにお酒とおつまみも置いておきたいし…可愛い氷も作りたいから製氷皿を置くスペースも欲しいし…と欲が出る。

あとは、お弁当のメインのおかずがお肉系になりがちなので
お魚のメインおかずのレパートリーを増やしたいです。
ちょっとググったらいろいろな魚の竜田揚げが出てきたけれど、揚げ物は一人暮らしにはちと面倒な気がする。
鯖の味噌煮をまとめて作って冷凍とかアリかな?

今日はこれからひじきを煮ます。