もぶろぐ

世間知らずOLが少しずつ世の中を知っていくブログ

パプリカと塩昆布をごま油で炒める

タイトルで書きたい内容がほぼ書けてしまいました。

さいきんお弁当を作り始めたんです。
オフィスのまわりのランチは「揚げ物!ボリューム!コレステロール!!!」か、「大麦ごはんに水菜のサラダ☆¥1,200だょ☆」みたいなパターンが多い気がして。
ふつうに焼き魚と卵焼きとごはん、みたいなのがいいんだよう。
平日は三食外食なので、栄養も気になるし。

それで、文句を言うくらいなら自分で作りましょうと思って、はじめました。

でも彩りを出すのって難しいんだよね。
どうしてもメインのおかずは茶色になっちゃう。
卵焼きとか入れても茶色+黄色・・・

そこで調べて、かんたんに色を追加できるのが「パプリカと塩昆布をごま油でいためたやつ」でした。
ワタをきちんと取れば苦みも気にならないし、味付けは塩昆布のみだからちょう楽!
それなりに野菜もとれる!あとはブロッコリーとか足せばそれっぽいお弁当になる!!


パプリカ半分×2色と、塩昆布大さじ1くらいでおかずカップさんこぶんくらいになります。

気を付けないといけないのは、作り終えてからしばらくすると、汁?昆布のだし?が出始めること。
お弁当に汁気は大敵なので、使うごま油はほんとに必要最低限にして、汁気をとばすように炒めること。
そうすると、いいかんじになりました。

彩り&簡単おかずのレパートリーふやすぞー。
あとはお魚のおかずで簡単なやつさがすぞー。