
もぶろぐ

世間知らずOLが少しずつ世の中を知っていくブログ

豚ロースのネギ塩だれをつくる

ちょっと失敗した。
失敗率高いんですけど・・・!!

今回は、「美味しい」と言ってはもらえたけど自分的に納得いかなかった。

参考にしたレシピはこれ↓
http://cookpad.com/recipe/2566813
クックパッド先生と投稿者の方には毎度お世話になっております。
いつもありがとうございます。


今回は小麦粉が無くって、代わりに片栗粉を使ったことと
ニンニク不使用にした以外はすべてレシピどおりにしました!(改善)
お肉は約300g使用。よって、他の材料もすべて1.5倍量で調理。



・・・・・・しょっぱい!!!!!!!!!!

うーん残念。
ネギの香りもあまり出てない・・・

思うに、薄く衣をつけて揚げ焼きにしたところに
たれをからめたために、かなり塩辛さがしみ込んだんだと思う。
あと単純に塩が少し多いのかも。中華味のもとにも塩入ってるし。
自宅で食べるものは薄味にしたい。

あと改善したい点として、生姜焼き用のお肉って味見しにくい。かじる訳にもいかず・・・

粉をはたいて、肉から出る脂で揚げ焼きにするのはとっても良かった。
ぱりっと焼けて、脂も程よく抜けていい感じ。
これは継続で。


というわけで、次回は
<継続>
・小麦粉もしくは片栗粉をうすーくまぶす
<問題点というか反省>
・しょっぱい
・ネギの香りが少ない
<次回の挑戦>
・味見用に、小さく切ったお肉を用意する
・たれの塩の量を半分くらいにする
・たれはお肉にからめない
・じっくり火にかけて、ネギの香りを出す。塩味より香り重視。
・たれを後がけとする
でリベンジしたいと思います。以上。