
もぶろぐ

世間知らずOLが少しずつ世の中を知っていくブログ

豚肉の生姜焼 で失敗する

失敗した。
失敗しようがないもので失敗した。

今日のご飯は生姜焼だったんだけど、もんのすごくしょっぱかったのです…


以下、参考にしたレシピ(料理本より)

■材料
豚肉 240g
生姜 ふたかけ分
醤油 大匙3
酒   大匙2

■手順
1. 豚肉を醤油、酒、すりおろした生姜を合わせたものの半量に漬け込む
2. 焼く
3. 火が通ったら、残りのタレをかける
以上

これだけなのに…!!

敗因は、生姜焼用のオニクではなく細切れ肉を使ったこと。
あと、そういえば途中で味見するの忘れてた。←これが致命的か
漬け込む段階で味が染み込みすぎていたみたい。
あと、参考にしたレシピ本は少し味が濃いめらしい。

だって生姜焼用のオニクって硬いしスジあるし好きじゃないんだもんー。

今度からは、生姜焼と言えどなめずに慎重にやることにするです。。