もぶろぐ

世間知らずOLが少しずつ世の中を知っていくブログ

習い事の「チケット制」について思うこと

数ヶ月も間をあけての更新。っていうかブログ始めてすぐ放置してた。
7月(最後の更新後)は、忙しいってレベルじゃねーぞ!!という日々で、そこからある程度暇にはなったはずなのに
なんだか疲れが取れなくて、ぼーっと本を読んだりボドゲに興じていたらこんな季節になってしまいました。

で、やっと「なんだか新しいことしたいなァ」という気分がむくむくわいて来たので
こないだ、某所のお菓子作り体験教室に行ってきました。


私、「ならいごと」という響きに結構あこがれがありまして。
我が家は「習い事や塾は本人の意思に任せる」という方針があり、
タイヤ積み重ねて中あったか〜い(これについては語るべき要素が多々あるので後日)にしか興味の無いアホ小学生だった私は
手習いの一つもせず、漫然と日々を送っておりました。

その反動で、ある程度自由になった高校時代に何かに目覚め
バイトでせっせとオカネを貯め、やれケーキ教室だの英会話教室だの通っていたものです。


うら若き乙女時代を思い出しながら体験したレッスンはとても楽しく、
これで料金体系が合えば入会しちゃおうなんて思っていたその直後。


「当教室には○回コース、△回コース…お支払いは□回まで分割回数がありますが、どれにされますか?」


アッ一回XX円とか月謝ZZ円とかじゃないのね…!
いわゆる「分割支払いチケット制」というものでした。

なぜだろう、チケット制かつ高額故の分割払いってちょっと気が引けるというか
なんでアタシが数年分の契約を今この場でしてあげなきゃいけないワケ?お宅の将来のCFは確定するからさぞかし美味しいわよねぇこの契約?こちとら諸々の事由で辞めざるを得なくなった場合等に確実に損するんですけどぉ?それともなぁに?返金してくれるの?え?ポイントで?それじゃあお宅に対価を支払うという事実は変わらないじゃないこういうのはCash、現金じゃないと意味が無いのよわーかーるー?ハァ〜ン??
…という気分になってしまう。


向こうも商売なので仕方ないのはわかっているけど、10万円単位の契約を「分割払いできるから」と笑顔で勧められ
いや問題なのは月々の支払いじゃなくて事前に長期間の契約をするそのリスクと自由度の低さなんです><というのを飲み込んで帰って参りました。

こういう事を考えてしまうので、多分私はトレーディングとか向いてないと思うのです。リスクとかなるべく負いたくないもん。

ただ、以前にゴスペルの教室に行った時は、一回当たりの受講料が安かった事もあって
速攻で数回分のチケット申し込みましたが。要は本気度が足りなかったってことですかね。


レッスン自体は道具の使い方一つ一つを教えていただけてためになったので勿体ない。。
が、また別の教室を探してみようと思いますです。
オカネがないわけじゃあない。月謝が多少高くても、縛りが無い方が好きなんだよう。

習い事探しはしばらく続きそうです。
次回はジムか歌かピアノか、まあそんなところかと。
…とか言ってるうちに年明けそうだな。では。