もぶろぐ

世間知らずOLが少しずつ世の中を知っていくブログ

れんこんの洋風きんぴらを作る

本日のおかずは「ベーコンとれんこんの洋風きんぴら」。

料理の練習を始めてからというもの、よくお世話になっていた、れんこん先生を、な、なんと洋風にするとな。

画像は、美味しそうなものがクックパッドに載っているのでそちらを参照ください↓
http://cookpad.com/recipe/668848


以前に作ったときは、生のにんにくじゃなくてにんにくチューブを代わりに使ったんです。
そしたらね。オリーブオイルあっためるじゃん。にんにくチューブ絞っていれるじゃん。


にゅー。


...ぽと。


ジュワー!!!!!!!!!!




もうね。超はねる。思わずキャーっとか言っちゃったくらいはねる。
周りの調理台とかにんにく油だらけ。
泣きながら掃除した。
オリーブオイルをあたためすぎていたのも敗因でしょうけれども、今回は反省して生にんにく買ってきました。

でも生のにんにく使うのも初めてでして。いやだわ恥ずかしい。
あれ、剥く前は全然くさくないのね。
あと、ぱっと見どこまで剥くべきかよくわかんないのね。たまねぎっぽくて。
「にんにく むき方」でggってしまった。

適当に剥いたところでつるんっとしたのでみじん切りにしたら、

くさい!!(驚)

これは殺菌とかできちゃいますね。納得して調理したのでした。
今回はめでたく失敗なし。


にんにく以外はクックパッドのレシピのだいたい二倍量くらいで、
れんこん:220g
ベーコン:70g
にんにく:ひとかけ
オリーブオイル、コンソメ、醤油、塩、ブラックペッパー、パセリ:少々
で作りましたが、ベーコンにもコンソメにも塩気があるので
塩はほとんどいらないです。私もひとつまみくらいしか入れてない。

おつまみとかにするなら、にんにくを倍量にして、塩をもう少し多めにすると良いかもです。

とっても簡単なので、根菜がお好きな方はぜひ。