もぶろぐ

世間知らずOLが少しずつ世の中を知っていくブログ

働き方をかんがえる

精神的か肉体的かわからないけど(たぶんどっちも。体力はもともとない)つかれちゃったなーと思いましたので年明けから、働き方をいろいろ試していました。2017年6月末時点のまとめ(もう11月だけど)。 1月 - 2月:基本的に定時の一時間前に出社、定時で退…

最近読んだ本・漫画

昨年に一瞬休職して、復職してから1年が経ちました。 今年度は、自分史上最高に仕事ばかりだった1年でした(真人間とは何だったのか)。 徹夜・・・ではなくギロッポンでオール☝️☝️を繰り返し、「これは間もなく死」と思ったのもなかなかに新鮮な体験で 楽し…

卵入り鶏そぼろと、切り干し大根のカレー風味をつくる

どっちもずぼらさんに優しいレシピです。 好み的にもうちょっと改良したいのでメモ。 卵入り鶏そぼろ ※「作り置き+使い切りおかず」という本を参考にしました。<材料> 鶏ひき肉 350g(レシピは400gだったけど、ちょうどいい量で買えなかった) 卵 2こ 砂…

真人間になろうプロジェクト

ひょんなことから、ちょっとばかしお休みをいただけることになりました。 たまっていた振休と有給を消化しまして。 海外とか旅行に行くのも良いけれど、わたくし決心いたしました。 「真人間になろう」と。 思い起こせば上京して [自粛] 年、仕事、仕事の毎…

さいきんのお食事事情

…えーと、ちょっとおしごとの都合で異国の地に飛ばされたり 過労でふわっと倒れたりしていたらこんなに月日が経ってしまいました。 * 東京は数え切れないほどの飲食店があるので、 いざどこかに食べに行こうと思っても本当に迷ってしまうのです。 きっと私…

有川浩『植物図鑑』を読みました

よみました。けっこう前だけどね。植物図鑑 (幻冬舎文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/01/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (57件) を見る私がいままで読んだ有川作品の中でもいっちばん少女漫画していて…

飢えていたいと満たされたいのジレンマ

ずっと欲しかった何かを手に入れて、毎日満たされて でも、ある日突然「少し距離を置こうかな」って思うこと、ありませんか。 毎日恋い焦がれて憧れて、やっと手に入って、それはとっても美味しくって でも少しずつ、それが当たり前になって、いつか物足りな…

ひじきを煮る

…煮すぎた。過去二投稿分に「おさかなのおかず〜」とか書いておきながら、結局面倒になってひじきだけ煮ることにしました。レシピはこのあたり http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703163四人分でひじき一袋、って書いてあるじゃないですか。 で、乾燥…

ブロッコリーの胡麻和えなど

これはもう作るってレベルじゃないですが。作り置きのおかずが切れてしまったので、平日に急遽もう一品用意しました。ブロッコリー1房すりごま 大さじ2醤油 大さじ1砂糖 小さじ1ブロッコリーを小房にわけて、茎部分も皮を剥いて小さく切って茹でて、あえるだ…

パプリカと塩昆布をごま油で炒める

タイトルで書きたい内容がほぼ書けてしまいました。さいきんお弁当を作り始めたんです。 オフィスのまわりのランチは「揚げ物!ボリューム!コレステロール!!!」か、「大麦ごはんに水菜のサラダ☆¥1,200だょ☆」みたいなパターンが多い気がして。 ふつうに…

茄子と大葉を肉味噌で炒める

夏は大葉が恋しくなる。 どんなに食欲がなくても、大葉か梅干の香りがするとお腹が空いてくるよね!オクラを茹でて輪切りにして梅肉、鰹節と和えて最後に醤油をひとたらし…たまらん!!オクラの茹で時間は1分45秒だよ!!!!!! …あ、今回はオクラ関係なく…

森博嗣『すべてがFになる』を読みました

すベてがFになる (講談社文庫) 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1998/12/11 メディア: 文庫 購入: 16人 クリック: 241回 この商品を含むブログ (554件) を見る 読みました。 読み終えて、ああこのシリーズは是非とも全巻読んでおくべきだと思…

銀座で ぐで〜んってできる かへ

趣味はカフェ巡りです☆きゃぴ☆ という柄ではありませぬが。 別にコーヒーにこだわりもありませぬが。 ソファで ぐでーん ってできる喫茶店は貴重だとおもいます!!!!!! 椅子が固いと休まるもんも休まりません〜。というわけで、銀座で二軒、ソファがあ…

しろかねだいに行ってきた

大した話じゃないんだけどね。上京してウン年、初めて白金台に行ってきました!貴重な経験だったのできろくきろく。行ったおみせはこことIRVING PLACE : SHOP | heads official web siteここ!チョコレート専門店ショコラティエ・エリカ 東京 港区 白金台…

ホットヨガ体験記

最近、置き換えダイエットを始めた。 でもやっぱり、痩せるときって胸から痩せて行くんだよね。 食欲も無いし、その割に痩せにくくなったっていうか社会人になって相当太ったし。代謝悪いし。その癖パイオツは小さくなるし。 あー社畜のつらいところね、これ…

豚ロースのネギ塩だれをつくる

ちょっと失敗した。 失敗率高いんですけど・・・!!参考にしたレシピはこれ↓ http://cookpad.com/recipe/2566813 クックパッド先生と投稿者の方には毎度お世話になっております。 いつもありがとうございます。 今回は小麦粉が無くって、代わりに片栗粉を使…

キーマカレーをつくる

昨日のごはんはキーマカレーでした。参考にしたレシピは下記↓http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705930 レシピとの差異として セロリとしょうがとにんにくは入れなかったし トマトも買ってくるの忘れちゃったし そのかわりと言っては何だけど、材料と…

『Xの悲劇』『死なない生徒殺人事件』『know』を読みました

Xの悲劇 (角川文庫)作者: エラリー・クイーン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/01/24メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (34件) を見る読みました。 そろそろ海外の作品にも手を出そうと思って。…

中山七里『さよならドビュッシー』と米澤穂信『愚者のエンドロール』を読みました

さよならドビュッシー (宝島社文庫) 作者: 中山七里 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2011/01/12 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 37回 この商品を含むブログ (67件) を見る 読みました。 これはとにかく軽いね。ぺろっと読めてしまった。 一文が短く勢…

伊藤計劃『虐殺器官』を読みました

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 75人 クリック: 954回この商品を含むブログ (511件) を見る読みました。 『ハーモニー』も読んで、この人の書くお話は好きだなあと思いました。で…

豚肉の生姜焼 で失敗する

失敗した。失敗しようがないもので失敗した。今日のご飯は生姜焼だったんだけど、もんのすごくしょっぱかったのです…以下、参考にしたレシピ(料理本より)■材料豚肉 240g生姜 ふたかけ分醤油 大匙3酒 大匙2■手順1. 豚肉を醤油、酒、すりおろした生姜を合わ…

パイガードについて

下着屋さんに行くと、必ず「ブラは手洗いしてくださいね〜♪」って言われるんだけど。これを実践してる女性はどのくらいいるんだろう。毎日付け替える派の人は、毎日手洗いすることになっちゃうじゃないか。シャチクはそんなに暇じゃない。あれ絞るの難しいし…

習い事の「チケット制」について思うこと

数ヶ月も間をあけての更新。っていうかブログ始めてすぐ放置してた。 7月(最後の更新後)は、忙しいってレベルじゃねーぞ!!という日々で、そこからある程度暇にはなったはずなのに なんだか疲れが取れなくて、ぼーっと本を読んだりボドゲに興じていたらこ…

6月に読んだもの まとめ

さーてPCも買ったし開発とかやってみましょうかね! と意気込んだ矢先、行く先を阻むものがあった。ミステリ小説である。昔から本はよく読む方だったけど(オベンキョウの本除く)、継続はしない。 年に数回、「ああああああああこういう本が読みたいいいい…

牛肉とエリンギを炒める

頭の中、ただ文明開化の音がしていた。 ...というか牛肉がとってもとっても食べたくてですね。 牛鍋ではなく、牛肉とエリンギを炒めました。料理初心者なのでレシピは必須。 今回参考にしたのは下記↓ http://cookpad.com/recipe/1238013お肉に下味をつけると…

れんこんの洋風きんぴらを作る

本日のおかずは「ベーコンとれんこんの洋風きんぴら」。料理の練習を始めてからというもの、よくお世話になっていた、れんこん先生を、な、なんと洋風にするとな。画像は、美味しそうなものがクックパッドに載っているのでそちらを参照ください↓ http://cook…

iPhone アプリを作りたい

モノづくりへの欲望。プログラミングを生業としているわけではないけれど、 昔むかしに、初めてホームページを作ったときの感動が忘れられない。 初めて "Hello World" を出力したときの感動が忘れられない。 初めて Todo 管理アプリを作ったときの感動が忘…

情報化社会に揉まれて

tomoyoです。 アカウント名はpomoyoになっているけどtomoyoです。どっちでもいいです。 ボーナスが出たので、 iMac を買いました。 数年ぶりに、我が家に ぱそこん という便利なものがやってきました。 なにこれ。うすいね。とってもうすいね。あと画面大き…